カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

夏バテ防止にも!胃腸のケアから取り組むカラダづくり

f:id:karate-kids:20170714113317j:plain

連日の猛暑日が続いており、私も暑さで食欲のない日々が続いています。

しかし、スポーツ選手はパフォーマンス向上のためにはしっかり食事をとり、カラダづくりをおこなう必要があります。

そこで、夏バテに負けないカラダづくりをおこなうために、私が実践している方法をご紹介します。

 

胃腸のケアを意識する

簡単に説明すると、食べ物は「胃」で消化して「腸」で吸収されます。夏バテによって食欲がなくなってしまうのは、この胃腸の「消化吸収力」が弱っているための現象ですので、胃腸のケアをおこなうことで夏バテによる食欲の低下が改善できると考えています。※慢性的な食欲の低下は病気の可能性がありますので、医師による診察を受けてください。

子どもたちは夏バテしらずで元気なのは、胃腸が若くて元気である証拠でもありますね。

 

手軽にできる胃腸のケア

胃腸のケアには、ヤクルトやカルピスなど「乳酸菌」の摂取が手軽で効果的です。商品も豊富ですので、自分にあったものを試してみてください。

飲む

[トクホ] ヤクルト ヤクルトの乳性飲料 ミルージュ

ゴクゴク飲めるタイプのヤクルトはジュースがわりにもなります。ペットボトルタイプは持ち運びにも便利です。

[amazon商品説明より]

ゴクゴク飲めるヤクルトが欲しいという、お客様の声に応えて誕生したのが「ミルージュ」です。
ヤクルトと同様に「おなかの調子を整える」分野でトクホを取得しました。
ヤクルトのような風味と茶褐色の液体で、すっきりとした風味の乳性飲料。
おなかの調子を整える働きのあるガラクトオリゴ糖が含まれた特定保健用食品です。

 

 カラダカルピス[機能性表示食品]

 「カルピス」に独自の乳酸菌「Lactobacillus amylovorus(CP1563株)」を配合した体脂肪を減らす効果があるとのこと。カロリーゼロでもあるので、ダイエットを考えている方にもおすすめですね。

[amazon商品説明より]

「カルピス」に独自の乳酸菌「Lactobacillus amylovorus(CP1563株)」を配合した体脂肪を減らす乳性飲料です。
お風呂上りやくつろぎのシーンに適した甘く爽やかな味わいが、カロリーゼロでお楽しみいただけます。
ちょっと体型が気になりはじめた方に。
機能性表示食品

●乳酸菌で体脂肪を減らす
●乳酸菌CP1563株200mg
●機能性表示食品
●カロリーゼロ

 

食べる

ヤクルト Noale(ノアレ) KW乳酸菌(タブレット

タブレットタイプの乳酸菌です。グレープフルーツ味なのでさっぱりとした味わい。

飲料と比較して軽量なので携帯しやすいですね。

 

[amazon商品説明より]

「キリン ノアレ(タブレット) 1.25g*30粒」は、キリンビール(株)と小岩井乳業(株)が共同研究を行ったKW乳酸菌使用。KW乳酸菌がお腹の元気を守ります。厚生労働省がアレルギー物質を含む食品について法令で表示を義務づけた特定原材料5品目、および表示を奨励する特定原材料19品目を含まず、デリケートな方やお子さまにもお使いいただけます。
お子様の場合、誤飲の可能性があるため、噛んでお召し上がりください。

 

森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 

免疫力の強化に重点をおいた乳酸菌タブレットですね。本記事の主旨からは少しズレますが、番外編として。

[amazon商品説明より]

シールド乳酸菌配合! の新タブレット。『たべるマスク』の機能性タイトルで健康訴求。●森永乳業保有する腸管免疫系に作用し、免疫細胞を活性化するソールド乳酸菌を配合。●3粒で1日分必要量100億個のシールド乳酸菌を配合。ぶどう糖、ビタミンC、炭酸水素Na配合。しかもアレルギー物質フリー。●インパクトのある『たべるますく』(造語)がインパクトを与え、さらに体調キープ、人ごみ、乾燥予防、のどスッキリ! のコピーで注目度アップ。●日本学校保健会推奨品。学校保健の向上発展に有効であると認められた高い品質。●ヨーグルトとの優位性1高い免疫効果。2常温での長期保存性。3経済性。 4乳アレルゲン無し。5低カロリー、低脂肪、高乳酸菌数。

 

胃腸をケアして強いカラダをつくりましょう

f:id:karate-kids:20170718114643j:plain

せっかくトレーニングしたのに、食事をしっかりと吸収できる胃腸でなければカラダづくりの効果も半減してしまい、パフォーマンスアップも期待できません。

夏バテの防止にもつながる胃腸のケアをおこなうことで、メンタル面も安定してきますので、この機会にぜひ乳酸菌をお試しください。