カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

「大相撲・白鵬関も苦悶…」筋肉痛・肉離れetc.筋肉系のケアとメンテナンス(回復・予防)

f:id:karate-kids:20190325154703j:plain

※この記事はプロモーションを含みます。

 空手をはじめとした各種スポーツをおこなっていると、筋肉痛や肉離れといった筋肉系のトラブルは日常茶飯事です。しかし、よくあることだからといってメンテナンスを怠ったり、不調を放置していると深刻なケガにつながってしまうことも…

ここでは、筋肉痛や肉離れといった筋肉系のトラブルに対するケアやメンテナンス方法について詳しく解説していきます。

 

 

白鵬重傷か 筋肉「切れてる」 | 2019/3/25(月) - Yahoo!ニュース

2019年3/25(月) のニュースにて、大相撲の横綱白鵬関が肉離れのケガを負ったというニュースが飛び込んできました。

headlines.yahoo.co.jp

 

取組の様子(動画)

取組の様子(動画)からも、腕を痛めて苦悶の表情を浮かべる白鵬関が、痛々しい光景です…

 

筋肉痛・肉離れetc.筋肉系のトラブルについて

 筋肉系のトラブルについては、主に以下の通り分類されます。

筋肉痛

f:id:karate-kids:20190325155839j:plain

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

筋肉痛は、皆様ご存知の通り筋肉を酷使することによって筋肉に痛みが生じることを指しています。
よほどの筋肉痛でなければ、2~3日ていど安静にしていれば回復するパターンが多いかと思います。

 

肉離れ

f:id:karate-kids:20190325160242j:plain

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

肉離れは、筋肉痛よりも重症で筋膜や筋繊維が損傷してしまうことを指します。症状の程度にもよりますが、数週間~1か月など回復までに長期間の安静が必要となるケースも。

 

筋肉系のトラブルに対するケア(回復・予防)&メンテナンス

「筋肉痛」の回復:休養~栄養補給

f:id:karate-kids:20190326163323j:plain

 筋肉痛がひどい場合は、まずは休養が一番です。軽い筋肉痛であれば無理のない範囲でのトレーニングは問題ありませんが、重度の筋肉痛の場合は無理し過ぎると肉離れにつながる恐れがあります。一般的な話となると、筋肉はトレーニング後48~72時間をかけて回復しますので、激しいトレーニングをおこなう場合は一定期間を空けるように計画を立ててみましょう。

また、休養と同時に栄養補給も重要です。筋肉痛はトレーニングによって筋繊維が損傷した状態となっていますので、適切な栄養補給がなければ回復も遅くなってしまいます。筋肉痛を早期に回復させたい場合は、タンパク質アミノ酸といった筋肉を合成する材料となる栄養素を欠かさないようにしましょう。

 

<タンパク質(プロテイン)>

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

 

アミノ酸

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

 

「肉離れ」の予防:ストレッチ・水分補給

f:id:karate-kids:20190326002453j:plain

肉離れの予防としては、トレーニング前に十分なストレッチをおこなうことが重要です。適切なストレッチは筋肉をほぐすことができ、肉離れのリスクを軽減させることができます。また、冬季など気温が低くなる時期はカラダも冷えやすくなります。その場合は、ストレッチと同時に「筋温」を上げることも意識してみましょう。筋温を上げるためには5~10分程度の軽いランニングなど、少し息が上がる程度の運動をおこない、カラダ(筋温)を温めましょう。

 

f:id:karate-kids:20190326002422j:plain

逆に、夏季など気温が上がる時期については汗をかくことによる脱水も、肉離れの原因となる場合があります。人間の体の約60~70%は水分でできており、筋肉中にもたくさんの水分が含まれています。体が水分不足となると筋肉が収縮する機能が正常に働きにくくなり、足がつったり、肉離れなど筋肉系のトラブルが発生する原因となってしまいます。(夏など、サッカーの試合後半で足がつる選手が出てくるのも水分不足が原因となるケースが多いです。)

ストレッチと併せて、水分は定期的に摂取するようにしましょう。

 

メンテナンス:マッサージ

f:id:karate-kids:20190326002354j:plain

筋肉痛に対するメンテナンスとしては、マッサージがおすすめです。マッサージは筋肉痛が生じている箇所に対してマッサージをおこなうことで血行を良くして筋肉中の疲労物質の代謝を促進させる効果があります。トレーニング後にマッサージをおこなうことで、筋肉痛を防止する効果もありますのでハードなトレーニングで筋肉痛が長引いてしまうような方はマッサージを取り入れてみましょう。

※肉離れなどの場合は悪化させてしまう場合もありますので、無理ばマッサージはさける方が望ましいです。

 

<自宅でもマッサージ>

Naipo 最適なプレゼント マッサージ器 マッサージクッション 首マッサージャー ヒーター付き 家庭用&職場用&車用 (129A)

 

こんなケアもおすすめ

フォームローラー

f:id:karate-kids:20190326002532j:plain

フォームローラーは疲労した箇所にローラーを転がすことでマッサージ効果を得られるアイテムです。マッサージでは「点」でカラダをほぐす場合がほとんどですが、フォームローラーは「面」で疲労した箇所をとらえることができるため、短時間でカラダがほぐれる感覚を味わうことができます。

<フォームローラー>

IUGA フォームローラー 筋膜リリースローラー マッサージローラー付き トリガーポイントマッサージ、筋膜リリース 腰痛・肩コリ・筋肉痛を改善、説明書付き

 

ファイテン・メタックスローション

f:id:karate-kids:20190326173323j:plain

マッサージによる「揉み返し」で悩んでいる方には、ファイテンのメタックスローションがおすすめです。ファイテンの「メタックス」というテクノロジーによって、筋肉痛や肉離れのケア・メンテナンスができます。個人的には筋肉痛・関節痛・スキンケアといった筋肉や肌のケア・メンテナンス全般に使えるのでおすすめです。

※詳しく解説した記事はこちら

www.kids-karate.net

 

まとめ

f:id:karate-kids:20190326173906j:plain

適切なケアとメンテナンスはパフォーマンスを上げる

筋肉痛や肉離れといった、空手やスポーツをおこなう方にありがちなトラブルを軽視してはいけません。日常的におこる筋肉痛を早期にケアしていくことで、質の高いトレーニングで自分のパフォーマンスを高めることにつながります。

また筋肉系のケアをしっかりおこなうことで肉離れの予防につながりますので、ケガでトレーニングを中断することもなくなり、試合前の追い込みなど激しいトレーニングにも安心して取り組むことができます。

自分自身を高めるためにも、日頃のケアにしっかり取り組んでいきましょう。

 

あなたにおすすめの記事

www.kids-karate.net

www.kids-karate.net