カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

すべてのスポーツ選手におすすめ!軸足が「ブレない」おすすめのメンテナンス法(ケア用品)を紹介

f:id:karate-kids:20200421131302p:plain

※この記事はプロモーションを含みます。

 すべてのスポーツにおいて重要なのが「体のバランス」で、格闘技でいえばパンチやキックなどのパフォーマンスを高めるには「軸足の安定性」が重要となります。軸足が不安定だとパンチやキックの威力が弱くなってしまいます。

今回は、軸足の安定性について、トレーニングではなく簡単なメンテナンスによって改善できる方法について紹介していきます。

 

すべてのスポーツ選手におすすめ!軸足が「ブレない」おすすめのメンテナンス法(ケア用品)を紹介

軸足が「ブレる」理由(ワケ)

f:id:karate-kids:20200421135408p:plain

軸足が「ブレる」方の多くは、足の指先が浮いている状態となっています。そのため、足の指の力が使えずに踏ん張りが効きにくいというのが軸足が不安定になってしまう理由です。

 

メンテナンス方法

f:id:karate-kids:20200421140049p:plain

①足の指をリラックスさせるために、ファイテンの「メタックステープ」を貼ります。

 

<使用アイテム>

ファイテン「メタックステープ」

 

②足の指につながる筋肉(すねの辺り)をマッサージしましょう。

 

<使用アイテム>

ファイテン「メタックスクリーム 65g」

 

動画で効果を確認

youtu.be

軸足の安定性アップをテーマにした動画が公開されています。メンテナンス方法の詳細や効果をチェックしてみましょう。

 

ファイテンの効果を知りたい方への「おすすめ記事」

 ファイテンについて知りたい方、どんなアイテムがおすすめなのかを知るための「おすすめ記事」です。

www.kids-karate.net