カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

試合前や追い込み時期に使いたいリカバリー(疲労回復)ドリンク5選

※この記事はプロモーションを含みます。

 試合前や追い込みの時期といった疲労を素早く回復させたい時期にはどのようなリカバリー方法があるかご存知でしょうか。

ここでは、疲労回復に最適なおすすめのリカバリー(疲労回復)ドリンクを紹介していきます。

 

なぜリカバリー(疲労回復)ドリンクなのか?

人体は、成人男性で体重の60%、新生児で約80%が「体液」とよばれる水分でできています。マッサージなどで疲労した箇所を回復させる方法もありますが、ハードな練習によって全身の疲労が蓄積している状態では、水分(血液の循環器)なよって体の内側から栄養を補給して疲労回復に努める方法も有効です。

また、通常の食事だけでは疲労回復が間に合わないという方には、疲労回復に特化したリカバリードリンクを活用することをおすすめします。

 

おすすめのリカバリー(疲労回復)ドリンク5選

1.タウリン3000(指定医薬部外品)

タウリンは一般的な栄養ドリンクに含まれる栄養素ですが、そのタウリンを3000mgと一般的な栄養ドリンクの中でも多く配合しています。

また、ビタミンB₁、B₂、B₆など疲労回復に効くビタミン群に加え、リラックス効果が期待できるファイテン加工が施されたドリンクなので、ドリンクの効果をしっかり体感したい方におすすめです。

推奨される場面:トレーニング後の疲労回復

 

タウリン3000(指定医薬部外品)の詳細

タウリン3000(1ケース10本入)(指定医薬部外品)

 

2.エクストリーム エナジードライ

いわゆる「エナジードリンク」に分類されますが、カフェインやマカエキス、シトルリン・BCAAといった練習時のパフォーマンスを助ける栄養素がしっかり含まれています。練習前や練習中のワークアウト用ドリンクとしても最適です。

推奨される場面:練習前・練習中のパフォーマンス維持、トレーニング後の疲労回復

 

▼エクストリーム エナジードライの詳細

エクストリーム エナジードライ(1本)

 

3.エクストリーム バレニン

バレニンとは、「バレニン」「アンセリン」「カルノシン」という3つのイミダゾールジペプチドの中の一つを指します。

練習前にバレニンを摂取することで長時間の練習でもパフォーマンスが低下しにくくなる、練習後の摂取においてもスムーズな疲労回復を促すといった効果が期待できます。

推奨される場面:長時間の練習時におけるパフォーマンス維持、トレーニング後の疲労回復

 

▼バレニンの詳細はこちら

エクストリーム バレニン

 

4.エクストリーム イミダゼリー

「3.エクストリーム バレニン」のゼリータイプです。先ほど紹介したバレニンは水に溶かして飲むタイプでしたが、こちらはゼリータイプなので練習や試合会場など持ち運びに適しています。

推奨される場面:長時間の練習時におけるパフォーマンス維持、トレーニング後の疲労回復

 

▼エクストリーム イミダゼリーの詳細はこちら

エクストリーム イミダゼリー(10本)

 

5.fサポ

fサポは『GABA』、『グリシン』、『テアニン』、『ラフマ抽出物』の成分に加え、幸せホルモン『セロトニン』の材料となる栄養素を多数配合しています。

強度の高い練習が続くとメンタル(精神面)の疲労もケアする必要がありますので、休養日にしっかりとリラックスしたい場合におすすめです。

推奨される場面:休養日の疲労回復、メンタル(精神面)の疲労がみられる時

 

▼fサポの詳細はこちら

fサポ 30包

 

▼こちらの動画でも紹介されています

youtu.be

 

上手なリカバリーでパフォーマンス維持と怪我の予防

疲労が溜まることでパフォーマンスが低下したり集中力が切れてしまうと、思わぬ怪我につながってしまう場合があります。怪我をした状態では満足なパフォーマンスは発揮できませんので、より高い目標に向かって練習する場合は、練習内容だけでなく疲労回復にも意識を向けることが重要です。

ここで紹介したリカバリー(疲労回復)ドリンクの活用はほんの一例ですが、本記事をきっかけにリカバリー(疲労回復)に対する意識を高めていただければ幸いです。