スポーツをしている子どもの場合、普段の食事だけでは成長に必要な栄養が不足している場合があります。とくに、 成長に必要な栄養素の中ではタンパク質が不足しがちですので、それを補うためにはプロテインが最適です。
ここでは、子供にプロテインを飲ませた方が良いのか?とお悩みの方へ向けた「子供用プロテイン」について解説しています。
※大人用のプロテインについて知りたい方は、こちらのページがおすすめです。
- 子供に与えるプロテインについて
- プロテインとは?
- 身長を伸ばすのにも良い
- かかるコストは?
- 子ども向けのおすすめプロテイン
- おいしく飲み比べた!おとな向けのプロテイン
- 飲み方
- まとめ|効果を感じるためには
- あなたにおすすめの記事
子供に与えるプロテインについて
以前だと「プロテインは大人、とくにボディビルダーの飲み物」だというイメージがありましたが、最近はフィットネスブームによって体作りについての情報も浸透してきており、一般の成人や子どもでもプロテインを摂取する方が増えてきました。
また、プロテインの種類も増えており、子ども向けに成分を最適化して商品もありますので、子どもにはじめてプロテインを飲ませようとする場合は、子ども向けのプロテインを選ぶのが良いでしょう。味も子ども向けに飲みやすくしてありますので、美味しく必要な栄養を摂取できると思います。
プロテインとは?
プロテインとは、簡単に説明するとたんぱく質やアミノ酸を豊富に含んだサプリメントです。怪しい薬ではなく、栄養補助食品ですのでご安心ください。
使い方は、プロテインの粉末を水に混ぜて飲んだり、牛乳で割ったりして飲むのが一般的です。 経験上、子どもはココア味のプロテインを牛乳で割ると美味しく飲んでくれます。
身長を伸ばすのにも良い
成長期に子どもにとっても、プロテインは有効であると考えています。身長を伸ばすためにはカルシウムを摂るのが良いというイメージがありますが、私の持論ではタンパク質とアミノ酸も身長を伸ばすために有効であると考えています。そのように考えた場合、タンパク質とアミノ酸がバランスよく配合されたプロテインは身長を伸ばすのに最適なサプリメントであると考えております。
※上記についてはあくまで持論であり、科学的に実証されているものではありませんので、あらかじめご了承ください。
かかるコストは?
以下の「子ども向けのおすすめプロテイン」で紹介する「ウイダー ジュニアプロテイン ココア味 800g」だと販売店にもよりますが2000円台後半~3000円台(Amazonプライム価格では2,572円、定期便であればさらに安くなります。)
これを、朝・夜の1日2回飲む場合であれば、約20日持ちます。
子ども向けのおすすめプロテイン
子ども向けに成分を調整してあり、カルシウムも豊富に含まれています。1食(20グラム)あたりのタンパク質は8.4グラムと、大人向けのプロテインと比較するとタンパク質の含有率は低くなりますが、栄養補助食品としては良いかと思います。牛乳で飲む場合は牛乳のタンパク質も同時に摂取できますので、1食あたり12~15グラムのタンパク質摂取が期待できます。
おいしく飲み比べた!おとな向けのプロテイン
こちらはおとな向けのプロテインコーナーとして紹介しています。
プロテインを飲む際は牛乳で割るのも良いですが、基本はノンカロリーの水で。
ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g
プロテインを最初に買おうと思った場合、まず手にする製品ではないでしょうか。
ココア味もありますが、私にはバニラ味が合いました。付属のスプーンが小さめなので、一度に摂取するプロテインの量を調整しやすいです。
※この製品はアマゾンの定期お得便が利用でき、通常より安価に購入できます。
DNS プロテインホエイ100 ストロベリー風味 1000g
アンダーアーマー製品を扱うドーム社のブランドであるDNSのプロテインです。
ここのストロベリー味がおいしすぎます。
成分的にも申し分なく最上のプロテインではありますが、他の製品と比較するとお値段は少々高めです。
※この製品はアマゾンの定期お得便が利用でき、通常より安価に購入できます。
私が現在、愛用しているプロテインがバルクスポーツのビッグホエイです。
プロテインとしての成分に問題ないのはもちろん、水にも溶けやすく味も申し分ありません。
さまざまなフレーバーがありますが、イチゴミルクだとイチゴの粒がはいっており、とても美味しいです。また、同じ味で飽きがこないように、バナナミルクやブルーベリーミルクなどのフレーバーを一か月ごとにローテーションするのもおすすめです。
飲み方
子どもの場合は、朝・夜の1日2回を基本にしてもらうと良いと思っています。
朝に飲むのは、万が一、空腹の状態で学校へ行ってしまうと体内の筋肉がエネルギーに変わってしまい、体の成長が阻害されるおそれがあるため。
夜に飲むのは、人間の寝ている間に成長ホルモンが出ますので、その際のエネルギー元としてという意味合いです。
もちろん、運動後にプロテインを飲んでいただくことは問題ありません。その場合は、運動後から30分以内に摂取していただくと、体内の筋肉がエネルギーとして消費されず、上手に体づくりをおこなうことができます。
まとめ|効果を感じるためには
プロテインは薬ではなくサプリメント(栄養補助食品)ですので、ある程度の期間で摂取し続けないと効果は体感できません。
1か月かけて1袋飲み切るくらいで効果を体感できる方もいますが、2~3か月の期間で2袋~3袋かけて効果を感じる方もいます。
これは、人によって運動の強度や体質、普段の食事内容など、様々な要因がありますので、効果が出るタイミングが一概に説明しにくいというのが理由です。
しかしながら、体がなかなか成長しない(筋肉がつかない)という方(子ども)にはぜひ一度プロテインを試していただきたいです。
味も、ココアやバニラだけでなく、ラムネ味などユニークなフレーバーも登場していますので、いろいろと美味しく飲み比べてみてください。