カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

「もっと効く」腕立て伏せ|プッシュアップバーの使い方を学ぼう(自重でより効果的な筋力トレーニング)

腕立て伏せ

 普段からトレーニングをされている方にとって「腕立て伏せ」はスタンダードな種目で刺激を感じない方も少なくありません。しかし、自分を進化させるためにはより効果的なトレーニングが必要です。

ここでは、普段の腕立て伏せをより効果的にするプッシュアップバーの使い方について紹介していきます。

 

「もっと効く」腕立て伏せ|プッシュアップバーの使い方を学ぼう

動画

※プッシュアップバーの説明は09:19~

 動画は前回の記事「腹筋ローラー」でも紹介したメトロンブログさんの動画を参考にしています。

 

今回使用したプッシュアップバー(同タイプ)

Perfect Fitness パーフェクトプッシュアップエリート プッシュアップバー 腕立て

今回の記事で紹介しているプッシュアップバーは、通常のプッシュアップバーと比べてグリップ部分が回転する点で異なっています。

 

プッシュアップバーのメリット

f:id:karate-kids:20191107145136j:image

プッシュアップバーを使うメリットとして、

  • 手首を痛めにくい
  • 体を深く下ろせるので負荷が高まる

というメリットがあります。

 

使い方のポイント

グリップをしっかりと握る

f:id:karate-kids:20191107145146j:image

今回使用するプッシュアップバーは回転式となっていますので、グリップをしっかり握っておかないと腕がぶれてしまいます。ですので、グリップをしっかりと握っておきましょう。脇をしっかり絞めておくのがポイントです。

 

 ダイヤモンドプッシュアップにチャレンジ

f:id:karate-kids:20191107145154j:image

通常のプッシュアップに慣れてきたらダイヤモンドプッシュアップにチャレンジしてみましょう。プッシュアップバーを使うことで手首の負担を軽減できます。

 

f:id:karate-kids:20191107145202j:image

 プッシュアップバーをくっつけた状態でプッシュアップをおこないます。手首の角度は45度を目安にしましょう。

 

回転を加えたプッシュアップにチャレンジ

 器具を使わないプッシュアップを行う場合、手首の位置をその都度置き換える必要がありますが、回転式のプッシュアップバーでは動作中に回転を加えながらプッシュアップを行うことが可能となり、筋肉をより広範囲に鍛えることができます。

 

<やり方の例>

f:id:karate-kids:20191107145358j:image

体を下した状態から↓ 

f:id:karate-kids:20191107145405j:image

 手首を回転させながら体を起こしていきます。

このような回転動作を加えることで通常とは異なる刺激を筋肉へ与えることができます。

 

 少しずつ慣れていきましょう

f:id:karate-kids:20191107150043j:plain

 プッシュアップバーを使ったトレーニングは通常よりきつく感じるので、はじめは満足な回数をこなせないかもしれません。無理のない範囲で少しずつ練習していきましょう。

Perfect Fitness パーフェクトプッシュアップエリート プッシュアップバー 腕立て

 

腹筋ローラーにもチャレンジ

同じ動画の中では腹筋ローラーの使い方についても紹介しています。こちらにもチャレンジしてみましょう。

www.kids-karate.net