テーピングの目的は怪我の防止や保護を目的とすることが一般的ですが、パフォーマンスアップを図ることができるのをご存知でしょうか?
ここでは、手首の保護だけでなく握力アップが期待できるパフォーマンスアップのテーピングについて、その方法を紹介していきます。
【握力・パンチ力アップ?】パフォーマンスアップを高める手首のテーピング術
効果について
今回紹介するテーピングを手首に施すことで、握力アップのパフォーマンス向上につながり、空手・格闘技をはじめとしてパンチ・突きのパワーアップが期待できます。
動画
まずは動画で実際のやり方を確認してみましょう。
解説(テーピングのやり方)
手首にある尺骨頭からテープを一周ていど貼っていきます。
15〜20cmほどテープを伸ばした状態で、こよりを作ります。
作ったこよりを手首にぐるっと巻きつけていきます。
その上からテープで一周ほどカバーをすると完成となります。
推奨のテープについて
今回紹介したテーピングのサイズは
- 38mm
- 50mm
のいずれかが良いでしょう。
使用される方の体格に合わせて、最適なサイズを選んでください。
<38mm>
ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ 38mm幅 12m巻き 2巻入り
<50mm>
ニチバン バトルウィンカラーテーピング 非伸縮タイプ 50mm幅 12m巻き 1巻
<他のテーピングを探す方は↓>
パンチを確認しましょう
普段のパンチとの違いを、練習で確認してみましょう。
↓パンチ・突きのやり方を再確認しておきましょう。