カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

疲労回復・筋肥大・ダイエット効果にも|「干し芋」パワーでパフォーマンスアップ!

f:id:karate-kids:20190523224207j:plain

この記事はこんな方におすすめ

疲労回復用の食材を知りたい方

・ダイエット効果のある食材を知りたい方

 

 

干し芋とは

f:id:karate-kids:20190523225200j:plain

干しいも(ほしいも、干し芋)はサツマイモを蒸して乾燥させた食品である。日本においては全国各地で作られているが、産業としては8割以上が茨城県で生産されている。正式名は「甘藷蒸切干」だが、「乾燥芋(かんそういも、かんそいも)」「きっぽし」「いもかち」などと呼ばれることもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

干し芋のメリット

疲労回復

f:id:karate-kids:20190523231451j:plain

干し芋にはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1には「糖質代謝」を促す効果があり、食事で摂取した糖質をエネルギーとしてしっかり活用することによる疲労回復効果が期待できます。

また、ビタミンCも含まれており、疲労物質の蓄積を抑制する効果も併せ持っています。

 

筋肥大効果

f:id:karate-kids:20190523231943j:plain

干し芋には鉄分・カリウムなど筋肥大を促進する栄養素が含まれており、筋肉を大きくする効果があります。また、女性の場合では貧血の改善にも効果が期待できます。

 

ダイエット効果

f:id:karate-kids:20190523231520j:plain

干し芋のカロリー値だけを見ると、100gあたりおよそ300kcalと決して低くはありませんが、GI値が低いので体脂肪を溜めにくいというメリットがあります。

また、炭水化物も多く含まれていますが、干し芋は炭水化物の中でも食物繊維が多く含まれていますので便秘の改善効果もあります。先ほど紹介したビタミンB1の糖質代謝の促進効果も、ダイエット効果が期待できます。

 

干し芋を食べよう

 干し芋はさつまいもが原料のため甘味があり美味しく食べることができます。

編集部の「推し」干し芋

べにはるか ほしいも(干し芋、干しいも、乾燥芋)700g 茨城県産 国産

べにはるかのほしいもは、明るい外観と強い甘みが地元茨城県でも人気があり、生産量が増えてきています。

 

お気に入りの干し芋を探そう

干し芋は探してみると多くの種類があります。お試しサイズから大容量タイプまで、あなたにおすすめの干し芋を探してみましょう。

Amazonで「干し芋」を探す

 

あなたにおすすめの記事

www.kids-karate.net