フルコンタクト空手の実力者である福地勇人選手のおすすめトレーニングについてまとめています。福地選手が小学生時代から取り組んでいた練習方法とはどのような内容でしょうか。
フルコンタクト空手だけではなく、他の打撃系格闘技にも役立つ内容ですので、ぜひ参考にしてください。
福地勇人選手に学ぶおすすめトレーニングBEST3!
第3位:4マス組手
<トレーニングの効果>
- 勝負力をつける
- 空間能力(位置の把握)の向上
など
練習方法(ルール):
組手をおこなうスペースはマット4枚のみという狭い場所で組手をおこないます。
・ルールは以下の通り
- 場外に2回出たら負け(片足出るのはセーフ、両足でアウト)
- 2回転んでも負け※後ろ回し蹴り、胴回し蹴りなど背中をついて休むことを防ぐ目的
- 上段を2回蹴られても負け
ポイント:
相手に攻撃を効かせることも重要ですが、相手のバランスを崩すことも意識して練習しましょう。
第2位:20本蹴り
<トレーニングの効果>
- 体幹の強化やバランスの向上
- 蹴りの回転力アップ
など
練習方法:
ミットを片足で20本ずつ蹴るトレーニングです。スピードを落とさずにテンポ良く蹴っていきましょう。
第1位:シャトル(キック練習)
<トレーニングの効果>
- 心肺機能(スタミナ)の強化
- 試合後半に足が重たくならない
- 蹴りの切り返しスピードの向上
など
練習方法:
蹴りの切り返しの練習です。左右1本ずつ切り返しをおこなったら、一度に蹴る本数を1~6まで増やしていきます。
1~6本が終わったら、5~1まで蹴りの本数を徐々に減らしていきます。しっかりと地面を蹴りながら、切り返しのタイミングで止まらないように注意しましょう。
詳しい内容を動画で確認
トレーニングの詳しい内容については動画を確認してみましょう。
その他のテクニック・トレーニング記事はこちら
当サイトではその他のテクニックやトレーニング方法をたくさん紹介しています。他の記事も参考にしながら、あなたのレベルアップにお役立てください。
テクニック記事の一覧
トレーニング記事の一覧