カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

管理人ブログ|筋トレは全てを解決する?

f:id:karate-kids:20180507161446j:plain

こんにちは、管理人です。(画像はイメージです)

 

前回のブログで、「私は筋トレインストラクターです。」ということを紹介させていただきましたが、筋トレをやっていない方にとっては筋トレの効果についていまいちピンと来ていなかったり、筋トレがなかなか継続できない。という方も多いと思います。

 

そこで、今回は「Testosterone(テストステロン)さん」についてご紹介します。

 

Testosterone(テストステロン)さんとは?

f:id:karate-kids:20180507125722j:plain

Testosterone(テストステロン)さんとは、「筋トレによって人生を豊かにしよう」という主旨で情報発信をおこなっている方です。アニメ化されたアイコンのため、実在の人物かはわかりませんが、Twitterでは現在50万人以上のフォロワーさんを集めています。Testosterone(テストステロン)さんの著書「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」がヒットしており、この表紙を書店などで目にされた方も多いのではないでしょうか。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 上記の著書では、筋トレによって自分を変えようというユーザーを増やし、Testosterone(テストステロン)さんの存在は昨今のフィットネスブームにも一役買っているのではないかと考えています。

 

管理人が考える筋トレ効果

管理人の私が考える筋トレ効果としては、筋トレをおこなうことで「テストステロン」というホルモンが脳内で分泌されるため、筋肉を増やす効果だけでなく「気持ちを強くする」といったようなメンタルを強化する働きがあります。

これは、相手と向き合って勝負をおこなう空手においては強い気持ちは必要不可欠ですので、いわゆる「気持ちが弱い」方ほど筋トレをおこなう必要があると考えています。

また、テストステロンは筋肉の成長を促進させていく効果がありますので、

「筋トレ」→「テストステロンが分泌」→「筋肉が成長」

といったように、筋トレを続ければ続けるほど自分をどんどん成長させていく効果をもたらしてくれます。

ちなみに、テストステロンはランニングといったような有酸素運動では分泌されませんので、メンタル面を強化したい方はランニングなどの有酸素運動ではなく、筋トレによってテストステロンをどんどん分泌させていくことをおすすめします。

 

せっかくなら最新刊を読もう

Testosterone(テストステロン)さんの著書に興味を持たれた方は、最新刊であるこちらが良いでしょう。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

 Testosterone(テストステロン)さんの本は、筋トレの方法を紹介するのではなく、筋トレによって自分にどんな気持ちの変化があらわれるのか?などのメンタル的な要素が強いという特徴があります。Testosterone(テストステロン)さんの力強い言葉とともに、マッチョなイラストが豊富に使用されていますので、読んでいるとテンションが上がりますので、トレーニング前に読んだりすると良いです。

著書のポイント

・筋トレ効果を科学的に解説

・Testosterone(テストステロン)さんの力強い言葉が良い

・マッチョなイラストが豊富でテンションが上がりやすい

 

筋トレを基本的なやり方を学びたい方はこちら

メンタル面も大事だが、筋トレの基礎を学びたいという方は「自重筋トレ100の基本」が良いでしょう。

筋トレにはダンベルなどを使ったトレーニングもありますが、適切な重量設定がポイントで、それを誤ると関節を痛めるなどの怪我のリスクがあります。

以下に紹介する「自重トレーニング」であれば、自分の体重による負荷で筋トレをおこないますので無理がなく、またこちらの書籍では筋肉をつけるための回数設定や食事面など、筋トレ初心者の方でも無理なく成果が上がるようにわかりやすく説明してあります。

私も所有していますが、トレーニング種目ごとに写真つきでわかりやすく、全編カラーなのでけっこうお得感があります。

一家に一冊置いておくべき本といっても良いくらい、中身の充実した本ですよ。

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 

また、筋トレに関するお得な情報があれば共有させていただきます。