カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

仲間が増えた!?NHK「みんなで筋肉体操」がパワーアップしてる件(歯科医師が仲間に加わった!)

f:id:karate-kids:20190110230606j:plain

 こんにちは、筋トレインストラクターの管理人です。以前の記事にてNHKみんなの筋肉体操」について紹介させていただいたのですが、演者の方々の真剣な取り組みのおかげか、とても大きな反響があったようです。

あれから数か月が経過し、今度は新しい仲間が増えた状態で「みんなの筋肉体操」が再開されています。

今回は、パワーアップしたNHK「みんなの筋肉体操」について改めて紹介していきます。

 

 

前回までの「みんなで筋肉体操

 「みんなで筋肉体操」の前回までの紹介です。

筋肉指導

「谷本道哉」

f:id:karate-kids:20190111164300j:plain

1972年生まれ。近畿大学准教授。専門は筋生理学。博士(学術)。
大阪大学工学部卒。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。
自信のある筋肉は、Vシェイプが作れる広背筋。「男は背中で語るものです」。
筋トレを始めたのは、(以前取り組んでいた)フルコンタクト空手の競技力向上のため。
筋トレの魅力は、個人差はあっても誰でも効果が確実に得られること。
あこがれの筋肉の持ち主は、リンフォード・クリスティ(陸上選手)。
プロテインの味にはこだわらない(バニラ味を緑茶で割ると抹茶アイス味になる)。
筋肉一言「重さにこだわらず、ケガなく楽しくずっと続けられるものでありたいと思っています。」

 出典:NHK公式サイト

 

アシスタント

武田真治(俳優)

f:id:karate-kids:20190111164456j:plain

1972年生まれ。俳優。
自信のある筋肉は?「胸筋でしょうか。大きくはありませんが、綺麗に割れていると言われます」
筋トレを始めたのは、約20年前の体調不良がきっかけ。顎関節症で凝り固まってしまった全身の筋肉をほぐすため。
筋トレの魅力は、一人でできるもっともスリリングで、しかも安全な刺激であること!
あこがれの筋肉の持ち主は、映画「ファイトクラブ」のブラッド・ピット
好きなプロテインの味は、いちご(笑)。
筋肉一言「筋トレは精神安定剤。決めたメニューをこなせる自分を確認できることで、自分の体調を知り、精神状態を整え、毎日を楽しくハツラツと過ごすことができています。」

 出典:NHK公式サイト

 

村雨辰剛(庭師)

f:id:karate-kids:20190111164636j:plain

1988年生まれ。スウェーデン生まれの庭師(26歳の時に帰化して日本人に)。
自信のある筋肉は、懸垂で鍛えた広背筋。
筋トレを始めたのは、か細かった子どもの頃にスーパーヒーローのような格好いい体になりたいと思ったから。
筋トレの魅力は、強くなっていく自分を見て自信につながること。忍耐力も養われる。
あこがれの筋肉の持ち主は、アーノルド・シュワルツェネッガー
好きなプロテインの味は、定番のバニラ味。
筋肉一言「筋トレは、精神を鍛えること。体に筋肉がつく事は副産物です。 筋肉がつくということは精神が強くなったことと考えます。」
※第2弾では、英語によるナレーション(副音声)も担当

出典:NHK公式サイト 


小林航太(弁護士)

f:id:karate-kids:20190111164745j:plain

1988年生まれ。東大卒の新人弁護士、コスプレイヤー
自信のある筋肉は、広背筋をはじめとした背中全体の筋肉。
筋トレを始めたのは、筋肉キャラのコスプレをやりたかったから。
筋トレの魅力は、やった分だけ必ず結果が出るところ。
あこがれの筋肉の持ち主は、漫画「キン肉マン」のネプチューンマン
好きなプロテインの味は、リンゴジュースで割ったヨーグルト味。
筋肉一言「筋トレ権を憲法で規定すべき。それくらい人にとって筋トレは重要だ」

 出典:NHK公式サイト

 

筋肉指導の谷本道哉先生を筆頭に、俳優・庭師・弁護士といった個性豊かなアシスタントによって、みんなで筋肉体操は人気を得ていきました。

 

新しい仲間

嶋田泰次郎(歯科医師

f:id:karate-kids:20190111165131j:plain

1976年生まれ。歯科医師
自信のある筋肉は?「バランスの取れた肉体美」
筋トレをはじめたのは 、小学生の時にブラウン管で見たアメリカンプロレスラーのようになりたいと思ったから。
憧れの筋肉の持ち主は、フランク・ゼーンと須藤孝三。
プロテインの味はアイデア次第で無限に広がります!妻の作るプロテインケーキが好き。
筋肉一言「歯を大切にしないと筋肉を育てる栄養摂取が出来ません、歯も筋肉も正しい磨き方、鍛え方を知り、日々欠かさず行うことで素晴らしいコンディションになりますよ!」

  出典:NHK公式サイト

 

今回新しい仲間として歯科医師が加わることにより、メディア(俳優)・DIY(庭師)・法曹界(弁護士)から歯の健康(歯科医師)に至るまで、「みんなで筋肉体操」は非常に幅広い分野をカバーするようになりました。

 

みんなで筋肉体操」の解説記事

上半身:腕立て伏せ2/Push-ups ~続・厚い胸板をつくる~

下半身:スクワット2/Squats ~続・強靭な足腰をつくる~

腹筋:腹筋2/Crunches ~続・凹凸ある腹筋をつくる~

背中:背筋2/Exercising the back muscles ~続・語れる背中をつくる~

 

筋肉体操が市民権を得る日も近い?

f:id:karate-kids:20190111165540j:plain

 昨今の筋トレ・フィットネスブームはもちろんのこと、現在は小学校などで子供たちにまで筋トレ筋肉体操が浸透するようになりました。

また、NHKがこのような番組を制作することの意義は非常に大きく、筋肉体操はメディアを通じて市民権を得る日も近いのではないでしょうか?このような取り組みによって健康寿命が伸びることは医療費削減などさまざまなメリットがありますので、ぜひ大きな広がりを見せていってほしいと願う管理人でした。