カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

省スペースでできる形(型)の練習方法を紹介|太極一、太極三、平安一

f:id:karate-kids:20200417104555j:plain

 自宅で形(型)の練習をおこなう場合、十分な練習場所を確保できない方も少なくありません。ここでは、省スペースでも練習できる形(型)のやり方について説明していきます。

空手初心者向けに、太極一、太極三、平安一の練習動画についても紹介しています。

 

省スペースでできる形(型)の練習方法を紹介

前屈立ちの幅を狭める

f:id:karate-kids:20200417105442p:plain

自宅で形の練習を行う場合、いちばん場所をとってしまうのが「前屈立ち」での移動です。もちろん、しっかりと腰を落として前屈立ちを行う方が良いのですが、室内で場所が限られている場合は、前屈立ちの足幅を狭くして練習してみましょう。

※「太極三」などで使用する「後屈立ち」は場所を取りませんので、しっかりと腰を落として練習しましょう。

 

形(型)の練習動画|太極一、太極三、平安一

太極一

www.youtube.com

 

太極三

www.youtube.com

 

平安一

極真空手ver.、全空連ver.を掲載します。

極真空手ver.

www.youtube.com

 

全空連ver.

www.youtube.com

※動画は松涛館流の平安初段(基本形三) です。

 

工夫しながら練習していましょう。

f:id:karate-kids:20200414013736j:plain

今回紹介した方法を参考にしながら、限られたスペースでも工夫しながら稽古をおこなっていきましょう。自宅で練習を重ねていけば、道場が始まっても自身を持って稽古ができると思います。