こどもと空手(空手&格闘技情報)

こども向け空手情報サイトです。空手ネタの他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

動画つきで紹介|少年少女の稽古が美しすぎる空手道場!

f:id:karate-kids:20180829142152j:plain

同じ道場、同じ相手で毎日稽古していると、自分でも気が付かないうちについつい手を抜いてしまいがちになってしまうことは少なくありません。

また、他の道場に出稽古にいく機会も限られていると、外部から新しい刺激を取り入れることもなくなってしまいます。

そこで今回は、稽古のお手本となるような動画を紹介させていただきます。

他の道場の稽古を動画で気軽に見ることができるのは、大変ありがたいものです。

 

 

 

少年少女の稽古が美しすぎる空手道場

動画

動画は、極真館・さいたま中央支部さんの稽古風景です。

※注意:動画は2015年当時のものです。極真館は、その後、故・廣重 毅師範が極真拳武会を設立したため、支部などに変更が生じています。

 

この動画から学ぶ点

基本稽古である「前蹴上げ」をひとつ見ても、美しい姿勢で真っすぐと足が伸びています。移動稽古や形でも、技の緩急がしっかりできており、組手に活かせるような意識を持って稽古ができていることがわかります。

 

 

上達のポイントは「意識を持った」稽古

f:id:karate-kids:20180829143908j:plain

毎回がんばって稽古に励んでいても、「ただこなすだけ」の稽古にはなっていないでしょうか?

基本稽古や移動・形、組手に至るまで、技や動きのひとつひとつにどのような目的や意味があるのかを意識しながら稽古を続けないと成長が止まってしまいます。

「空手がなかなか上手くならない、強くなれない」と悩んでいる方は、まずはこの動画からヒントを得てみることをおすすめします。