こどもと空手(空手&格闘技情報)

こども向け空手情報サイトです。空手ネタの他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

空手関連の雑誌をまとめたよ|フルコンタクト空手・伝統派・その他いろいろ

f:id:karate-kids:20181024164656j:plain

 スポーツや趣味など、自分の好きなジャンルには当然ながら愛着があり、映像や本などで情報を得ようとする方は少なくありません。

空手においても例外ではなく、空手に関する情報を得るためにさまざまな資料があります。

 

ここでは、空手に関連する雑誌をまとめて紹介していきます。どれもしっかりと情報量のある媒体ばかりですので、興味があればぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

空手雑誌を読むメリット

 空手には教則本などの書籍も多数存在しますが、雑誌で得る情報も侮ることはできません。ここでは、空手雑誌を読むメリットについて紹介していきます。

 

最新の技術・テクニックを知ることができる

 雑誌で情報を得る最大のメリットは何と言っても「最新の技術・テクニックを知ることができる」という点につきます。

多くの空手雑誌では、現在多く使用されている新しい技術・テクニックを紹介するコーナーが設けられており、自分が強くなるためのヒントが隠されています。

また、最新の技術・テクニックを知ることで相手がそれを使用してきた際の対策にもなり、慌ててしまうという場面を回避することにもつながります。

 

強い選手の練習法や生活を知ることができる

 雑誌では注目選手の特集を組むことで、「普段どのような練習をしているか」「どのような生活を送っているか」についても知ることができます。

技術やテクニックばかりではなく、強い選手の日常を知ることも、強くなるためには価値のある情報となります。

 

空手関連の雑誌まとめ

 ここでは、現時点で入手が可能な空手関連の雑誌をまとめてみました。

※時間の経過により最新号も更新されていきますので、各リンクをたどって最新号を確認・入手していただければ幸いです。

 

WORLD KARATE(ワールド空手)

ジャンル:フルコンタクト空手極真会館松井派

 

 「WORLD KARATE(ワールド空手)」は、極真会館松井派)が発行する空手雑誌です。大会情報・結果や有力選手に関する情報や技術・テクニック紹介などの情報が豊富に掲載されています。

昇級・昇段した道場生の紹介もありますので、極真会館松井派)に所属される方にとってはマストアイテムといっても過言ではありません。

ワールド空手 2018年 11 月号 [雑誌]

 

フルコンタクトKARATEマガジン

ジャンル:フルコンタクト空手

 

 「フルコンタクトKARATEマガジン」は、フルコンタクト空手愛好家をターゲットとした空手雑誌です。さまざまな流派の有力選手や技術・テクニックを紹介しており、フルコンタクト空手に関する見聞を広めたい方にとっては非常に価値を感じることのできる内容となっています。

フルコンタクトKARATEマガジン vol.31 特集:武神飛躍 組織拡大&ランキング王者12名の秘密

 

空手道マガジンJK Fan

ジャンル:伝統派空手全空連

 

 「空手道マガジンJK Fan」は、全空連に所属する流派に関する大会情報・結果や有力選手など伝統派空手について紹介している空手雑誌です。

先日開催されたアジア大会でメダルを獲得した選手に関する情報を扱っており、東京オリンピックにおける空手ニュースなどもこちらの媒体が中心となっていくことが予想されます。

空手道マガジンJK Fan 2018年 11 月号 [雑誌]

 

月刊 秘伝

ジャンル:空手、武道・武術全般

 

 「月刊 秘伝(ひでん)」は日本の武道を幅広く扱う雑誌であり、もちろん空手に関する情報も入手することができます。秘伝という名前からは武道・武術の古風な印象を受けがちですが、「温故知新」さながら、過去と現在を融合させて武道・武術を発展させていこうという姿勢が、個人的にとても好きです。

また、過去には武道・武術マンガ特集をおこなうなど、バラエティー性に富んでおり武道・格闘技ファンの新規獲得にも貢献されていると思います。

月刊 秘伝 2018年 11月号

 

Fight&Life(ファイト&ライフ)

ジャンル:空手、キックボクシング、MMA(総合格闘技)など

 

 「Fight&Life(ファイト&ライフ)」は、キックボクシングやMMA(総合格闘技)といった、あらゆる格闘技を扱っている雑誌となっており、JFKOや極真など、空手に関する情報も頻繁に取り上げられています。

知名度バツグンの那須川天心選手の特集号なども人気です。

Fight&Life(ファイト&ライフ) (Vol.69)