2020年12月31日(大晦日)に開催された「RIZIN.26」の中で行われた「朝倉海 vs. 堀口恭司 2」戦で注目されたカーフキック。
技術的には以前から存在していたテクニックですが、この試合でカーフキックの効果や威力が改めて認知されました。
ここでは、カーフキックの蹴り方(技術)とその対策について詳しく解説をしていきます。
試合動画|朝倉海 vs. 堀口恭司 2
※動画内 02:53に一発目のカーフキックが放たれる。
1R序盤からカーフキックを効果的に効かせた堀口恭司選手が朝倉海選手の攻撃をほとんど被弾せず、そのままTKO勝利を収めました。
カーフキックの蹴り方(技術)
空手家YouTuberとして活躍中の福地勇人選手によるカーフキックの解説です。
前・後どの足を蹴るのか?当てる場所は?などトップ選手の視点でカーフキックを理解することができます。
カーフキックのポイント
- 相手の前足を蹴る
- 当てる場所は前足の真ん中付近
- 後足は相手のスネやヒザに当たりやすく、自爆(ケガ)のリスクがある
カーフキックの対策
カーフキックの対策について解説した動画です。カットはしない方が良いと言われているカーフキックの受け方や避け方について、実践的な方法を知ることができます。
カーフキック対策のポイント
- カットはスネ(骨)を当てる
- 距離のコントロール
- カウンターを合わせる
那須川天心選手が語るカーフキック
那須川天心選手も自身のチャンネルでカーフキックについての見解を述べていました。構えや重心など、奥の深い技術考察ができます。
おまけ動画|痛すぎるカーフキックトップ10
カーフキックを使いこなしたい方のためにおまけ動画を用意しました。プロ選手が蹴るカーフキックのタイミングや距離感など、たいへん参考になります。