カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

K-1 WORLD GPライト級タイトルマッチ特集|ウェイ・ルイ(王者)VS卜部 功也(挑戦者)

f:id:karate-kids:20180219190731j:plain

2018年3月21日(水・祝)に開催されるK'FESTA.1(ケーズフェスタ・ワン)。

ここでは、当時に開催されるK-1 WORLD GPライト級タイトルマッチ、ウェイ・ルイ(王者)VS卜部 功也(挑戦者)戦についてまとめています。

 

勝敗予想

f:id:karate-kids:20180219191149j:plain

K-1公式サイト上でおこなわれている勝敗予想では、現時点では卜部功也選手の勝利予想が若干多くなっている状況です。しかしながら、割合ではほぼ互角といえます。

 

 

ウェイ・ルイ選手について

ウェイ・ルイ選手の直近の試合映像を振り返ってみます。

K-1の直近の試合はゴンナパー戦です。ウェイ・ルイ選手は強靭なフィジカルと蹴りとパンチのバランスの良さ、ディフェンスもしっかりしたバランスの良い選手だといえます。打たれ強さは不明ですが、ゴンナパーの強打にもグラつかない所を見ると、弱くはない印象です。試合が 2017年6月18日と期間が空いていますので、卜部選手との試合では体力・技術面などあらゆる点でレベルアップを図っているものと予想されます。

 

卜部 功也選手について

卜部 功也選手の直近の試合映像を振り返ってみます。

卜部 功也選手は「アンタッチャブル」の異名をとっており、もともとディフェンス力には定評のある選手でした。近年では、フィジカルトレーニングも熱心に取り組んでおり、外国人相手にパンチでダウンさせるなど、その成果は直近の試合でも表れているように感じます。

 

公開練習|卜部 功也選手

卜部 功也選手の公開練習映像です。

公開練習ですので軽めの動きではありますが、しっかりカラダを作ってきた印象があり、その中でも軽快なステップワークを見ることができました。ウェイ・ルイ選手は蹴りでリズムを作ってくる印象がありますので、それに卜部選手がうまく対応してくるか?という試合展開を予想しています。

 

www.kids-karate.net