カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

空手のステップワークを向上・改善!|パフォーマンスアップのためのラダートレーニング

f:id:karate-kids:20190624101517j:plain

 空手では、素早いステップワークをおこなうことで相手との距離を一気に詰める強力な武器となります。また、ステップによって相手との距離を取ることで、攻撃をかわす防御にもなります。

そのようなステップワークを向上させるための効果的なトレーニングが、ラダーを使用したステップのトレーニングです。

ここでは、ステップワークを向上・改善させるための基本的なラダートレーニングにの方法ついてまとめています。

 

 

ラダートレーニングとは?

f:id:karate-kids:20190624102054j:plain

 ラダートレーニングとは、その名の通りラダー(はしご)を地面に敷き、その上で細かいステップを様々なパターンで練習するトレーニングのことを指します。

ラダーを使用することで素早いステップを細かい歩幅で繰り返すことによって「ステップワークが向上・改善できる」というメリットがあります。

 

ラダーは簡単に入手可能

Sutekus トレーニングラダー (イェロー)

ラダーはAmazonなどのネット通販で簡単に入手することができますので、自主トレーニング用に持っておくと良いでしょう。

また、価格も2000~3000円ほどで比較的安価なので、おすすめのトレーニングアイテムです。

ラダーはいろんなメーカーから発売されていますが、ラダーの長さや付属品の有無によってお好みのラダーを選択してみましょう。

Amazonで「ラダー」を探す

 

 ラダートレーニングのやり方は?(動画まとめ)

 具体的なラダートレーニングの方法については、動画で実際の動きを確認するのが良いでしょう。

ここでは、ラダートレーニングの練習動画をまとめて掲載しています。

 

ラダートレーニング〜小学生編〜

 

テニス選手のラダーワークアウト

 

【おすすめ】敏捷性UP!SAQラダートレーニング基礎編

 

あなたにおすすめの記事

www.kids-karate.net