カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

刀剣男士がNHK紅白歌合戦に出場|「刀剣乱舞」や「刀剣男士」について知ろう

 こんにちは、管理人です。皆さんは、「刀剣乱舞」というゲームをご存知ですか?

Yahoo!ニュースにおいて、ゲームから派生した2.5次元の舞台「刀剣乱舞」から刀剣男士がNHK紅白歌合戦に出場するというニュースを目にしました。

空手をはじめとした格闘技好きの方は、「刀剣」が好きな方も少なくないかと思います。

ここでは、刀剣男士のルーツを探るべく、「刀剣乱舞」について取り上げていきます。

 

 

 

刀剣乱舞とは?

f:id:karate-kids:20181114101159j:plain

 『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)は、DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム。2016年3月1日にスマートフォン版(iOSAndroid)が『刀剣乱舞 Pocket』(とうけんらんぶぽけっと)として配信された。

日本刀の名刀を男性に擬人化(ゲーム上では「付喪神」という設定)した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。

2015年にミュージカル化、2016年に舞台化され、また2016年と2017年にそれぞれ別の制作会社によりアニメ化されている。2019年に実写映画化予定。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

「刀剣男士」がNHK紅白歌合戦に出場

 舞台「刀剣乱舞」で活躍する「刀剣男士」がNHK紅白歌合戦に出場することがニュースで報じられています。

headlines.yahoo.co.jp

 

「刀剣男士」とは?

 刀剣男士とは、実在する、あるいはかつて実在したとされる日本の刀剣をモチーフとして擬人化したものです。

NHK紅白歌合戦に出場する刀剣男士については、舞台「刀剣乱舞」に出演する刀剣男士のことを指します。

また、より刀剣男子の魅力を知っていただけるよう、YouTube動画を紹介しておきます。「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、刀剣男士については動画を見るのが一番良いでしょう。

 

MVは再生回数が多く、人気がうかがえますね。 

 

手っ取り早く知るにはゲームがおすすめ

 「刀剣乱舞」について良く知らないという方、手っ取り早く知るためにはゲームがおすすめです。

 

ゲームのダウンロードはこちら

 刀剣乱舞のゲームはこちらからダウンロードができます。基本プレイは無料で、課金方式のゲームとなっています。

 

刀剣乱舞-ONLINE-【DMM GAME】

 

刀剣についてもっと知りたい方は

 刀剣男士が人気の作品「刀剣乱舞」のルーツは刀剣です。刀剣についてハマりそう、もっと知りたいという方にはやはり書籍がおすすめ。

一つのジャンルについての知識や見聞を広めることは、とても良いことだと思います。

 

BRUTUS(ブルータス) 2018年9/15号No.877[わかる?楽しい! カッコいい! ! 「刀剣」]

 

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

 

www.kids-karate.net

 

www.kids-karate.net