「文武両道」という言葉にもある通りますが、空手を頑張る子ども達は稽古と同様に学習にも力を入れている場合がほとんどです。
また、学校の成績を理解したり、学習意欲を向上させるためには学ぶことをアウトプットしていく能力を伸ばす必要があります。
そのために、子ども達にどのような学習が最適かというと「作文力の養成」です。
ここでは、「作文力の養成」を通じて成績・学習意欲を向上させるために最適な講座について詳しく説明していきます。
「作文力の養成」が必要な理由
「ゆとり教育」以後、小学校の授業やテストでは知識活用型の文章題が急増しています。
そのため、文章題を読み解くのに必要な読解力や思考力、表現力を身につけることが成績や学習意欲の向上につながると考えています。
また、国語力が上がることで、「算数の文章題が解けるようになった」など他教科の学力アップにもつながっていきます。
このように、文章題を読み解くのに必要な読解力や思考力、表現力を身につけるためには「作文力の養成」が重要となります。
「作文力」を伸ばす「ブンブンどりむ」
「ブンブンどりむ」は、小学生全般を対象に「作文力」を伸ばすことで読解力、思考力といった「国語の総合力」を身につける作文通信教育講座です。
監修にベストセラー『声に出して読みたい日本語』の齋藤孝先生(明治大学教授)をお迎えし、子どもが楽しくひとりで学習できるようなマンガ形式のオリジナル教材を使っております。
齋藤孝先生について
齋藤 孝先生は、明治大学文学部教授であり、TBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」等のメディア出演も多いのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
書籍においては、ベストセラーとなった『声に出して読みたい日本語』など、国語分野に関する良書を多数出版されています。
※個人的には「情報7days ニュースキャスター」でのビートたけしさんのボケに冷静にツッコミを入れる齋藤 孝先生がツボです。
<お子様におすすめの書籍>
「ブンブンどりむ」について
どのようなお子様に良いのか?
「ブンブンどりむ」は、小学生全般を対象に「作文力」を伸ばすことを対象に作られています。
また、マンガ形式でわかりやすいため国語が苦手な中学生のお子様にも良いのではないかと思います。
「ブンブンどりむ」が人気な理由
「ゆとり教育」以後、小学校の授業やテストでは知識活用型の文章題が急増しています。文章題を読み解くのに必要な読解力や思考力、表現力を身につけることのできる教材として好評をいただいています。
また、国語力があがることで、「算数の文章題が解けるようになった」など他教科の学力アップにつながったという評価も多いのが人気の理由だといえます。
まずは体験キットを試してみましょう
「ブンブンどりむ」には、「お子様が続けられるかどうかわからない」と不安な保護者の方のために無料体験キットが用意されています。
まずは、無料体験キットを試してみて、作文力アップのためのきっかけ作りをしてあげるのが良いのではないでしょうか。
「ブンブンどりむ」の無料体験や詳しい内容については以下のリンクをご参照ください。
↓↓「無料体験キット」のお申し込みはこちら↓↓
文武両道を実現して、お子様の健やかに成長されることを願っております。