カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

【動画つき】RIZIN(ライジン)2017|12月31日の試合結果

f:id:karate-kids:20171231230145j:plain

本記事は12月31日におこなわれたRIZIN(ライジン)2017の試合結果(速報版)となります。

RIZIN(ライジン)2017、12月29日の結果はこちら

 バンタム級トーナメント

バンタム級トーナメント  RIZIN MMA トーナメントルール(61.0kg)

準決勝

マネル・ケイプ● 【3R 肩固め】○ 堀口恭司

 

石渡伸太郎○ 【判定3-0】● 大塚隆史

 

決勝(動画あり)

堀口恭司○ 【2R TKO】● 石渡伸太郎

 

堀口選手が文句なしの優勝を手にされましたが、他の選手と比較して実力が頭一つ抜けている印象でした。UFCのトップ戦線で活躍していただけあって、フィジカルや戦略面が素晴らしい完成度でした。

今後のバンタム級は「打倒、堀口選手」という構図になりそうですね。

 

 

Cygames presents RIZIN KICK ワンナイトトーナメント

準決勝

那須川天心○ 【2R TKO】● 浜本“キャット”雄大

 

砂辺光久● 【3R TKO】○ 藤田大和

 

決勝(動画あり)

那須川天心○ 【1R KO】● 藤田大和

 

決勝は那須川天心選手VS藤田大和選手の再戦でしたね。前回は総合ルールでの対戦で那須川天心選手の勝利となりました。今回はキックボクシングルールですが、藤田選手もボクシング出身なので激闘を予想していたところ、あっと言う間の決着でした。

編集部としては、再戦までの期間に那須川天心選手がとんでもなく成長していた印象を受けましたが、皆さんはどのように思われましたか?

(パワー、スピードともに圧倒していたように見えました。)

今後、ライジン側は那須川天心選手の対戦相手選びに苦労しそうですね。

 

 

女子スーパーアトム級トーナメント

決勝(動画あり)

RENA● 【1R 裸締め】○ 浅倉カンナ

 

編集部としては、RENA選手の勝ちを予想していましたが浅倉カンナ選手のバックチョークで劇的な勝利を飾りました。(お父さんも涙していましたね。)

奇跡の勝利という印象を持たれそうですが、浅倉選手的にはRENA選手と一緒に練習していたこともあり、打撃のクセを十分に把握していたのではという印象です。事実、打撃をかいくぐってのテイクダウンが良く決まっていました。

RENA選手としては、とても悔しい敗戦になりましたが、グラウンド技術の向上という課題が明確になったのではないでしょうか。

浅倉選手もRENA選手も、まだまだ強くなる途中だと思います。編集部としては、再戦を見てみたいですね。

 

 

スペシャルワンマッチ

 

五味隆典● 【1R 三角締め】○ 矢地祐介

 

真珠・野沢オークライヤー○ 【1R 腕ひしぎ逆十字固め】● チェルシー・ラグラース

 

ミルコ・クロコップ○ 【1R TKO】● 高阪剛

 

まとめ

今回のライジンもバラエティー豊かな対戦カードがあり、とても盛り上がったと思います。

イベントとしては賛否両論があると思いますが、編集部としては格闘技そのものにスポットが当たることを嬉しく思います。(過去のPRIDE消滅後数年間はとても淋しい大晦日でしたので…)