2018年9月30日に開催されるRIZIN(ライジン).13。
今回は、かねてから対戦が期待されていた「那須川天心 VS 堀口恭司」戦がおこなわれます。
チケットも過去最高に売り上げが伸びているとのことから、RIZIN史上最高の対戦カードといっても過言ではありません。
ここでは、RIZIN(ライジン).13「那須川天心 VS 堀口恭司」戦の前にぜひチェックしていただきたい動画について、紹介していきます。
【番組】RIZIN CONFESSIONS #21
「RIZIN CONFESSIONS」とは、選手の人間性など日常生活に密着しながら、それぞれが話す、“CONFESSIONS(告白)”に胸が熱くなるRIZINドキュメンタリー番組。
上の動画は#21であり、那須川天心選手と堀口恭司選手の両方の生活や練習風景に密着した濃い内容となっています。
「キックボクシングの最高峰」と「MMA(総合格闘技)の最高峰」が激突
那須川天心選手は「キックボクシングの最高峰」、堀口恭司選手は「MMA(総合格闘技)の最高峰」というのは、自他ともに認める存在であるといえます。
今回は、キックボクシングルールの対戦であり、グローブも通常のボクシンググローブという、堀口選手が不利な状況かも知れませんが、RIZIN CONFESSIONS #21の動画を見る限り、堀口選手は全く不利とは考えていないようです。
※練習風景や対策の仕方を見ても、そう思います。
お互いの打撃に自信を持っていることからも、キックボクシングルールは至極対等なルールだといえます。
堀口選手はUFC復帰を想定している?
今回の対戦において、那須川天心選手が勝った場合、そのまま自分とキックボクシングの価値が高まることになりますが、堀口恭司選手が勝った場合にどうなのか?と考えた場合「もしかしてUFC復帰を考えている?」のではと思いました。
RIZIN CONFESSIONS #21の動画内で、UFCにおける条件の低さについて堀口選手のマネージャーが語っていたところでそう感じました。
RIZIN復帰には、師匠である二瓶氏の存在を挙げられていましたが、RIZINのトーナメントを制し、二瓶氏が故人となった現在、那須川天心選手に勝つことで自分の価値を最大限に高めた後にUFCに復帰するのではないかというプランが想定されるためです。
UFCをはじめとした格闘技団体からの注目を集めている那須川天心選手から勝利することは、選手にとって最高のプロモーションになることは間違いありません。