こどもと空手(空手&格闘技情報)

こども向け空手情報サイトです。空手ネタの他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

気温10度以下に備える|稽古・練習時に活躍する長袖インナーシャツ

f:id:karate-kids:20181101233813j:plain

 気温が10度を下回るようになると、一段と寒さを感じるようになります。これは、空手の稽古や練習時に肌寒さを感じるようになる温度です。

前回、夏場のインナーシャツについて紹介した記事がありましたが、もちろん冬場でもインナーシャツは活躍してくれます。

ここでは、冬場の稽古・練習時に活躍する長袖インナーシャツについて紹介していきます。

 

 

 

インナーシャツを「第二の皮膚」として機能させる

冷気から肌を保護

f:id:karate-kids:20181101235137j:plain

 インナーシャツで体を覆うことで、皮膚が冷気に触れる面積を少なくすることができます。また、スポーツタイプのインナーシャツであれば薄手でかさばらないため、道着の下に着用してもさほど違和感を感じることもありません。

 

汗を素早く気化させて過剰な冷えを防ぐ

 スポーツタイプのインナーシャツは汗を素早く発散させる効果にすぐれているため、体が汗で濡れた状態を最小限に保つことができます。このことにより、汗が気化することによる過剰な冷えを最小限に抑える効果が期待できます。

 

どんなインナーシャツが良いか

おすすめは長袖のドライタイプ

 冬場におすすめしたいインナーシャツとしては、長袖のドライタイプです。冬場でも稽古や練習によって体が温まってくると汗をかきますが、ドライタイプのインナーシャツであれば汗を素早く発散させることができ、汗による冷えを最小限に抑えることができます。

また、長袖タイプであれば腕全体をカバーできるため、体の末端部分の冷えも緩和させることができます。首を覆うことができるハイネックタイプであれば、なおさら良いでしょう。

 

裏起毛タイプは要検討

 インナーシャツには暖かさを高めるために裏起毛タイプもありますが、こちらは性能を良く検討されることをおすすめします。その理由としては、裏起毛タイプは製品によっては汗をかくとベタついてしまうものもあり、その不快感から稽古や練習に集中できなくなるというおそれがあるためです。

 

Amazon(アマゾン)で買える長袖インナーシャツまとめ

 ここでは、Amazon(アマゾン)で帰る長袖インナーシャツをまとめてみました。あくまで参考となりますので、自分に合いそうなインナーシャツを探してみてください。

 

スタンダードな長袖タイプ

<大人用>

(テスラ) TESLA メンズ オールシーズン 長袖 ラウンドネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] MUD

 

<こども用>

f:id:karate-kids:20181102000551j:plain

(エーディーワン) A.D.ONE(エーディーワン) ジュニア ベーシック コンプレッション インナ ーアンダーシャツ スポーツ インナー ローネック 長袖

 

首まで保護するハイネックタイプ

<大人用>

(テスラ) TESLA メンズ 長袖 ハイネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] MUT

 

<こども用>

DESCENTE(デサント) ジュニアハイネック長袖リラックスFITシャツ 140 Dネイビー JSTD-750

 

着用シーンに注意しよう

試合や審査時はNGの場合も

 インナーシャツの着用シーンについては、「稽古や練習時のみ」が基本となる道場がほとんどかと思います。試合や昇級審査の際には着用ができないといった場合もありますので予め注意しておきましょう。

※試合の際にインナーシャツを着用していると、大会スタッフの方などに脱ぐように指導を受ける場合も珍しくありません。

 

www.kids-karate.net