子どもの「考える力」や「知能」を向上させたいと考える場合、さまざまなメディアからも注目されているプログラミングは優れた学習方法です。しかし、「プログラミングって難しそう…」と敬遠してしまいがち。
でも、そんなことはありません。プログラミングはブロックやパズルで遊ぶかの如く、一度ハマると病みつきになる大変面白い学習方法遊びです。
ここでは、子どもの思考力を向上させるために最適な「楽しめる」プログラミングについて紹介していきます。
プログラミングとは?
まずは「プログラミングって何?」という方はこちらをお読みください。
プログラミングについて
プログラミングとは、コンピュータが自分の意図したとおりに動くよう、指示を出すことを言います。世の中にある様々なコンピュータ・プログラムは、大小の差はあれ、「実現したいことを定め」、「それを可能とする道筋を考え」、「部分的なプログラムたちを結合して、大きなプログラムを作る」といった工程で作られています。そこには、論理的に考えることと同時に、無から有を生み出す創造性も求められます。
労働の多くが人工知能に代替されてゆく時代にあって、特に今後重要度が増す人間の能力は、この「創造性」だと考えられています。
プログラミング教育では、「自分が何を実現させたいか」と合わせて「どうすれば実現させられるか」を考えるので、子どもたちの創造性を高めるのにきわめて有効なのです。
出典:zkai.co.jp
上の文章だと難しく感じるかもしれませんが、例えばロボットを動かしたい場合、その「仕組み」を自分で作ってあげる作業のことです。ロボットを思い通り動かそうと思ったら正しく動作するための仕組みを作らなければいけませんので、適当なプログラムだとロボットは思い通りに動いてくれません。ロボットを正しく動かせるようなプログラムができるよう試行錯誤することで脳への刺激が強まり、また正しくプログラムが組めた時の達成感が子どもの思考力を高めてくれます。
プログラミングが子どもにオススメな理由
上記で説明した通り、プログラミングはノートとペンで問題を解くような文字認識の世界ではなく、「プログラムが正常に動作するか」という「動き」が脳へ強烈な刺激を与えてくれます。子どもがYouTubeなどの動画にハマるように、子どもは動きのあるものに惹かれるますので、プログラミングは子どもにとって「ハマりやすい」学習方法であると考えています。
子どもオススメな「ハマりやすい」プログラミング教材
せっかくプログラミングを学ぶのであれば、子どもにとって少しでもハマりやすい教材を選んであげたいものです。特に、「遊びながら」子どもの能力が向上できれば最高ですね。そこでオススメなのが以下の教材です。
Z会プログラミング講座 with LEGO® Education
子どもが好きなオモチャとして人気なのがレゴ®ブロックですが、「Z会プログラミング講座」はみんな大好きなレゴ®ブロックを使用してプログラミングを学ぶことができますので、遊び感覚で学ぶことができます。「学習にオモチャを使うの?」と思われるかもしれませんが、ここでの学習は毎回のテーマに沿って、レゴ®ブロックでロボットを組み立てるところからスタートしますので、「もっと学びたい(遊びたい)!」という子どもの知的好奇心を強烈に刺激してあげることができます。
LEGO(レゴ)を使ったプログラミング講座。面白そうです👌 pic.twitter.com/OwSfqqzmLd
— こどもと空手(空手&格闘技情報) (@kidskarate2) 2019年3月22日
資料請求(無料)はこちら
今回紹介した「Z会プログラミング講座 with LEGO® Education」について、「もう少し知りたい」と気になった方はこちらから資料請求(無料)が可能です。
受講の有無に関わらず、資料に目を通すだけでも子どもの知的好奇心を刺激することができますのでオススメです。
Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら
いまならAmazonギフト券(3000円分)がもらえる!
進学&進級キャンペーンとして、対象の期間中に新規申込をされた方はAmazonギフト券(3000円分)がもらえます。休み期間中は新しい学習法を試す良い期間ですので、少しでも興味をお持ちであればぜひチャレンジしましょう。
Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら