カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

車のバッテリー上がりが怖いので|やっぱりパナソニックのカオスを選んだ話

f:id:karate-kids:20181104125223j:plain

※画像はイメージです。

 こんにちは、管理人です。冬が近づいてくると、弱ったバッテリーでは突然のバッテリー上がりが怖くなってきます。空手の大会で遠征の予定もありますので、バッテリーを早めに交換してみました。

今回は、車のバッテリー交換について紹介させていただきます。

 

 

 

3年ほど使用したバッテリーの交換を決意

f:id:karate-kids:20181104125847j:plain

 私が現在使用しているのはパナソニックのカオスというバッテリーです。バッテリー容量が大きく、安定した性能で車の調子も良好でした。

 

f:id:karate-kids:20181104130116j:plain

バッテリーのインジゲーターは「良好」を示していたのですが、なんとなく交換した方が良いかなーと思い、交換を決意。

 

悩んだ末、パナソニックのカオスに落ち着く

 今回は他の安いバッテリーにしようかなーと思っていたのですが、ネット通販のレビューなどをみていると、安価なバッテリーは「突然死」といいバッテリーが突然上がってしまう現象があるとのレビューがチラホラ。もちろん、個体差もあると思うのですがバッテリー上がりのトラブルに対応する労力などを考えると安全・確実なクオリティを優先したくなります。

 

f:id:karate-kids:20181104132500j:plain

カオスはバッテリー寿命が長いので、長く使える分コスパが良いので気に入ってます。

ネット通販だと、かなり安く買えるのも魅力です。

Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-80B24L/C6

 

バッテリー性能(品番)の見方について

 ここで、バッテリー性能(品番)の見方について紹介しておきます。

 

<品番の見方>

f:id:karate-kids:20181104130758j:plain

 

1.性能ランク

 バッテリーの性能ランクを表す数字で、数字が高くなるほど始動性能や容量が高性能になっていきます。

 

2.バッテリーの短側面のサイズ

 バッテリーの短側面のサイズ、幅×箱の高さ(端子の高さは入れない)を表しています。A~Hで表されていて、アルファベットが後ろになるほど、サイズが大きくなります。

 

3.長側面の長さ

 バッテリーの長側面の長さ(cm)をそのまま数字で表しています。D23の場合はそのまま約23cmになります。

 

4.端子の位置

 バッテリーのプラス側短側面からみて
+端子が左側にあるとき…Lタイプ
+端子が右側にあるとき…Rタイプ

 出典:パナソニック公式サイト

 

「1.性能ランク」については製品によって異なりますので、2・3・4の項目は現在使用しているバッテリーの規格と同じものを選ぶと良いです。

 

自分でバッテリー交換

 カー用品店やディーラーで交換も可能ですが、私は慣れているので自分で交換。

f:id:karate-kids:20181104131412j:plain

買った後に気が付いたのですが、性能が「5」アップしてました。やや嬉しい。

 

バッテリー交換の際は、車のエンジンを切っておくのはもちろんのこと、軍手を使用するなど感電のリスクを低減させることが重要です。

※知識や経験のない方は、専門業者にお任せしましょう。

 

感想

 交換を終えてエンジンを始動。車のウインドウなど正常に動作することを確認。以前と特に変化は感じなかったのは、前のバッテリーが元気だった証拠ですね。

とはいえ、これでバッテリーについてはひと安心です。

皆様も、車のメンテナンスはマメにおこなっておきましょう。

 

<今回使用したバッテリー>

Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用 C6 N-80B24L/C6

 

自分でバッテリー交換をする場合は「メモリーキーパー」を使用しましょう。カーオーディオなど、電装品の設定がリセットされません。

【Amazon.co.jp限定】カーメイト メモリーキーパー バッテリー交換に便利なOBDIIコネクター給電仕様 SA202