2018年3月21日(水・祝)に開催されるK'FESTA.1(ケーズフェスタ・ワン)。 ここでは、当時に開催されるK-1 WORLD GPヘビー級タイトルマッチ、アントニオ・プラチバット(王者)VSロエル・マナート(挑戦者)戦についてまとめています。
見どころ
ブランコ・シカティックの愛弟子vsアンドレ・マナートの息子という構図は、昔のK-1立ち上げ当初に合った、ヘビー級ファイター全盛の時代を思い出させてくれる対戦カードだといえます。また、昔のヘビー級の試合と比較すると、選手のパワー・スピード・テクニックのレベルが総合的に上がっていますので、退屈な試合にはならないでしょう。
勝敗予想
アントニオ・プラチバット(王者)VSロエル・マナート(挑戦者)戦の勝敗予想です。
アントニオ・プラチバット(95%)VSロエル・マナート(5%)
※上記は記事作成時のデータです。
勝敗予想はアントニオ・プラチバット選手の勝利予想が圧倒的に多い結果です。両者ポテンシャル的にはもう少し拮抗しても良いと思うのですが、やはり先日のヘビー級トーナメントで、ロエル・マナートに勝利したイブラヒム・エル・ボウニを下したという事実が、アントニオ・プラチバット選手の勝利予想に傾いている要因だともいえます。
アントニオ・プラチバット選手について
アントニオ・プラチバット選手の直近の試合映像を振り返ってみます。
アントニオ・プラチバット選手の良さは、攻撃の精度が高いところにあります。決勝戦では判定勝利でしたが、1回戦・準決勝ではきっちりKO勝利をおさめており、パンチとローキックの軌道は昔のアーネスト・ホーストを彷彿とさせます。
ロエル・マナート選手について
ロエル・マナート選手の直近の試合映像を振り返ってみます。
準決勝では惜しくも負けてしまったロエル・マナート選手ですが、フィジカルやテクニックなど、ポテンシャルは高いものを感じます。準決勝では若干、相手に気後れしてしまった感があり、試合までの期間にうまく仕上げることで自信を持った姿での戦いを期待しています。
最重量級の壊し合い
昔と比べて、現在のヘビー級ファイターはスピードとパワーを両立しており非常にレベルの高い選手が多いです。また、試合運びや戦術的にも成熟しており、ラウンド終盤にお互いが息切れしてしまい、グダグダになってしまうことも大幅に少なくなりました。勝負は一瞬だと思いますので、「最重量級の壊し合い」を見逃さないようにしましょう。