カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

こどもに最適な空手道場の探し方

f:id:karate-kids:20170510164247j:plain

こどもを道場に通わせたいがどこが良いかわからない。

いちど道場に入門してしまうと、辞めたり移籍したりということはなかなか切り出しにくいものです。

そこで、お子様に合った道場探しのお手伝いができるよう、こどもに最適な空手道場の探し方について説明します。

 

 

インターネットから道場を探す

まずは、インターネットから道場を検索してみましょう。

検索方法は、

検索エンジンからのキーワード検索

・習い事ポータルサイトなど

を利用することで、最寄りの道場を見つけることができます。

 

 

検索エンジンからのキーワード検索から探す

「〇〇(都市名)+空手教室」

などのキーワードで検索してみましょう。

最寄りの空手道場のホームページが検索結果に表示されます

ので、そこからホームページを見てみましょう。

 

習い事ポータルサイトから探す

習い事系のポータルサイトにも空手道場の情報が多数掲載されています。

個人的によく見ているのが以下のサイトです。

 

・おこちゃまスクール

おこちゃまスクール ~幼児・子供向け習い事教室リンク集~

空手教室をはじめとして、教室の登録数が多いため選択肢が豊富です。

 

・SHIROOBI

全国の空手道場・空手教室検索サイト|SHIRO-OBI

全国の空手道場を掲載しているサイトです。SHIROOBIというサイト名の通り、初心者向けのコンテンツが用意されています。

 

・イーファイト道場ジムナビ

イーファイト 道場ジムナビ | 武道・格闘技の道場・ジム検索 |

空手道場だけでなく、キックボクシングなど格闘技系の道場・ジムの情報が多数掲載されています。

 

こども向けのホームページの見分け方について

イメージ写真など、こどもの写真が多く使われている

 f:id:karate-kids:20170511161441j:plain

※写真はイメージです。

ホームページはまずこども向けに力を入れていると言ってよいでしょう。

 

稽古スケジュールに少年クラスがあるか?

道場によっては、大人と子供のクラスを分けている場合があります。

少年クラスがあれば、子供向けの稽古に特化している場合があるため、初心者でも馴染みやすいといえます。

 

迷ったら、問い合わせをしてみましょう

「ホームページを見てもよくわからない。」

判断に迷う場合は、遠慮なく問い合わせをしてみましょう。

問い合わせの際の応対や、見学した際の道場の雰囲気を見て、うまく馴染めそうか判断しながらお子様にぴったりの道場を見つけてみてください。