カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

K-1 WORLD GPスーパー・ライト級タイトルマッチ特集|野杁 正明(王者)VS大和 哲也(挑戦者)

f:id:karate-kids:20180219150935j:plain

2018年3月21日(水・祝)に開催されるK'FESTA.1(ケーズフェスタ・ワン)。

ここでは、当時に開催されるK-1 WORLD GPスーパー・ライト級タイトルマッチ、野杁 正明(王者)VS大和 哲也(挑戦者)戦についてまとめています。

 

見どころ

ゲーオ・ウィラサクレック選手とのタイトルマッチに勝利して念願のチャンピオンとなり、王者の風格をまとっている野杁選手に対して、合気道で学んだ力をキックボクシングと融合させるという、独自の強さを身に着けている大和選手。

これまでのスタイルからだと、テクニックの野杁選手に対して、破壊力の大和選手という構図になることが予想されます。

 

勝敗予想

f:id:karate-kids:20180219222916j:plain

野杁選手(36%):大和選手(64%)

やはり直近の2試合をKOで勝利している大和選手のインパクトが勝っているのか、大和選手の勝利予想が多いですね。

 

 

野杁 正明選手について

野杁 正明選手の直近の試合映像を振り返ってみます。

ゲーオ選手とのタイトルマッチ後の一戦です。外国人選手に対してもフィジカル負けせず、タイミング良く攻撃を合わせていき、見事KOで仕留めています。

野杁選手の良さは「タイミング良く攻撃を効かせる」ことが上手い選手だという印象があります。大和選手に対しては、相手をリズムに乗せないように変則的なタイミングで勝負を仕掛けてくるのではと予想します。

 

大和哲也選手について

大和哲也選手の直近の試合映像を振り返ってみます。

フィジカルを活かして強気で攻めてくる中澤選手の攻撃を上手くいなしながら、合気の力なのか、左フック一撃で中澤選手をKOしました。力まかせに打つのではなく、カラダ全体の力を効率良くパワーに変換しているように見えました。大和選手は脱力してパンチを当てているのに、中澤選手の吹っ飛ぶ様子を見て、想像以上のパワーを感じました。野杁選手に対しては、相手を動き回らせないようにプレッシャーをかけながら、一撃を狙っていくのではと予想します。

 

過去の対戦では大和選手が勝利

K-1のリングではないですが、二人は過去に対戦経験があります。(当時は大和選手の判定勝利)当時と比較すると、お互いにとてつもなく強くなっていますので、非常にレベルの高い試合を見ることができるのは間違いなさそうです。

 

www.kids-karate.net