カラテ&マーシャル(空手・格闘技情報まとめ)

空手に関するトレーニング&テクニック記事の他、格闘技全般のニュースを幅広く取り上げます。

ゆっくりはじめる仮想通貨|仮想通貨とは~登録方法について

f:id:karate-kids:20180122122132j:plain

最近何かと話題の仮想通貨。

出川哲郎さんのTVCMで印象に残った方も多いと思います。

しかしながら、CMでは仮想通貨に関する説明がなくいわゆる「掴み」だけを狙っている感もあります。

そこで、本記事では仮想通貨の説明と使い方の基本、編集部でも実際に使っている取引所の紹介をさせていただきます。

まずは、口座を開設(口座開設・維持費は無料です)するだけでも良い勉強になりますので、これから仮想通貨を学んでいきたいという方はぜひ本記事をご参照ください。

 

仮想通貨とは?

あなたは、まだ仮想通貨をお持ちではないでしょうか?
仮想通貨とはインターネット上で取引を完結させることの出来る「通貨」のことを指します。日本円やアメリカドルと同じく「お金」ではあるのですが、 「仮想」ということからわかる通り、紙幣や貨幣がなく目に見える形が存在しません。
利用者が持っているコインは、何かの商品を購入できたり他の利用者に送金できたりします。仮想通貨のメリットとしては

・個人間で直接送金できる

・送金手数料が安い

・送金スピードが速い

・世界中で取引が出来る

などがあり、インターネットが広く普及したのと同じく、お金の新しいインフラとして注目を集めている技術です。

 

仮想通貨の取引イメージ

以下はビットコインを例にした仮想通貨の取引イメージです。

f:id:karate-kids:20180122155536p:plain

銀行での振り込みなどとは違い送金スピードが早いため、買い物や個人間での仮想通貨の取引をカンタンおこなうことができます。

 

月謝の支払いも仮想通貨で?

仮想通貨がより普及してくると、空手道場などの月謝の支払いを仮想通貨でやり取りするのが当たり前になってくるかも知れません。

※現在でも、やろうと思えば仮想通貨での支払いをおこなうことは可能です。

 

仮想通貨取引所の口座を開設してみましょう

編集部でも実際に使用している、おすすめの仮想通貨取引所を紹介します。

取引所ごとにそれぞれ特徴がありますので、解説を補足しておきます。

※仮想通貨は詐欺サイトも多いので、記事リンクから辿っていただくと安心です。

取引所の口座開設・利用料は無料となっていますのでご安心ください。 

また、取引所の口座開設には手続き完了までに数日の期間が必要となりますので、取引をはじめたい方は余裕を持って手続きを済ませておきましょう。

 

本人確認書類を準備しておきましょう

仮想通貨取引所で口座を開設するには、銀行と同じように本人確認書類が必要となります。本人確認書類を事前に準備しておくとスムーズに手続きができます。

本人確認書類について)

・パスポート ( 顔写真のあるページと住所のページを提出 )
在留カード ( 裏面提出も )
特別永住者証明書 ( 裏面も提出 )
・運転免許証 ( 裏面も提出 )
運転経歴証明書 ( 裏面も提出。交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る )
住民基本台帳カード ( 裏面も提出 )
マイナンバーカード ( 裏面は提出しない ) 

※口座開設の際は、上記のいずれかを提出(またはアップロード)する必要があります。

 

インチェック

f:id:karate-kids:20180122161908p:plain

出川哲郎さんのCMでおなじみの仮想通貨取引所です。PC・スマホどちらからも使いやすいインターフェースなので、とりあえず口座開設したい。という方におすすめの取引所です。

■特徴

・口座開設、維持費が無料

スマホアプリが使いやすい

・扱っている通貨の数が豊富

↓口座開設はこちら

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

Zaif(ザイフ)

f:id:karate-kids:20180122162157j:plain

仮想通貨取引所として近畿財務局へ登録されています。ですので、ユーザーにとって変なことはしないはず。

編集部としては、代表の朝山さんが仮想通貨に対してしっかりとした見識をもっているので、期待している取引所のひとつです。

アイコンが可愛い「モナコイン」という通貨が購入できる取引所でもあります。

モナコインは秋葉原などのお店で使える仮想通貨でもあります。

f:id:karate-kids:20180122163735p:plain

 

■特徴

・口座開設、維持費が無料

・取引手数料が安い

・コインチェックと比較して扱う通貨の数は少なめ

↓口座開設はこちら

Zaif

 

編集部がおすすめする仮想通貨とのつきあい方

仮想通貨の価値が高騰した、暴落した等、仮想通貨へ大金をつぎ込んで一喜一憂してしまうのはダメです。まずは口座を開設し(無料です)、お小遣い程度の余剰資金で仮想通貨を試しに購入してみましょう。

もちろん、実際に購入しなくても口座開設だけでもOKです。各仮想通貨の値動きを見るだけでも勉強になります。

 

もっと仮想通貨のことを学びたい方へ

もっと仮想通貨のことを知りたい、学びたいという方は以下の記事をご参照ください。

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)」の朝山代表による仮想通貨の解説記事となります。

jp.techcrunch.com

 

仮想通貨は正しく理解して付き合えばとても便利な仕組みですので、少しずつ時間をかけて知識を蓄えていきましょう。